8月の3ペアレッスン&パーソナル予約について

みなさま

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

水泳個人レッスンのベースプラスの岩井田です。

体調管理が難しい時期が続いておりますが、大丈夫でしょうか。

ニュースは暗い話題ばかりですが、良いニュースがございます。

8月にも3ペアパーソナルレッスンが出来ます!!詳細はこちらから

今回は

毎週水曜日の17時〜18時30分(90分枠)

だけですが、周りを気にせず1コースを貸切り『密』を回避して安全かつ、【濃密】なレッスンが可能でございます。

8月はここだけになりますので、安心してお会い出来たらと思います。

ご予約は21日(火)の18時からになります。18時になりましたら、アッピー予約サイトよりポチっとご予約ください。

通常のパーソナルレッスンは25日(土)18時からになりますので、お間違いないようにご注意ください。枠はあくまでも予定なので、他の施設やお時間をご希望の方は岩井田までお声掛けください。

takehiko@base-plus.org(個人ラインでもOKです)

大会や目標がハッキリしていなくても今のうちから準備して、ハッキリした時に一緒に大爆発しましょう。

最近ベースプラスではコーチ達自らトレーニングしたり、泳いだり、さらに勉強しています。自分達の身体で再確認して皆様に最高のパフォーマンスをお届け出来る準備は整っております。

7月も残りわずかですが、体調を崩さないようにするのが1番大事なので、十二分にお気をつけてお過ごしください。

他にも

☆夏バテ防止食事メニュー

☆熱中症対策

☆身体を冷やさない方法

☆ストレッチ&ケア方法

などもパーソナルレッスン以外にもアドバイスさせて頂きます。一緒に楽しい夏にして行きましょう。

 

 

《Instagram》もお見逃しなく

https://instagram.com/stories/base_plus2019/2357167538502392378?utm_source=ig_story_item_share&igshid=1wmj6gp1ix85f

 

 

SNSで自己紹介

こんにちは、こんばんは

水泳個人レッスンベースプラスの岩井田です

まだ世間からコロナが聞こえて来ますが、体調崩してませんか?

自分は今日も絶好調です

ベースプラスでも肉体改造がブームとなりコーチ達が率先して取り組んでいます。変化は乞うご期待

今日はベースプラスのSNSで紹介されました。(今更ですが)

InstagramやFacebookをご覧になった方は大丈夫です。同じ内容です(笑)

View this post on Instagram

皆さんこんばんは。 ベースプラス瀬良です。 本日はベースプラスのムードメーカー岩井田 さんの紹介をさせていただきます。 岩井田武彦 iwaida takehiko 役職 ベースプラス理事  MYUU代表 趣味:自重トレーニング 特技:ボーリング 体のキレ★★★★★ 指導力★★★★★ 服のセンス★★☆☆☆ 沖縄の写真髪型★☆☆☆☆ 焼肉での豆腐お代わり回数★★★★★ 愛称:たけ、たけちゃん おもしろエピソード 高2の神奈川県の決勝で、電光掲示板が故障して、【オ】がついて オイワイダ タケヒコ になった。 瀬良から岩井田さんへ わからないことがあれば細かくとても丁寧に説明をしてくれます‼︎ レッスンでも動きを細かく丁寧に教えてくれる先生です‼︎ 瀬良と岩井田さんのエピソード ドトールで水泳・トレーニングの話してたら3時間ぐらい語っていた。 最後に岩井田さんから一言 ベースプラスは愉快な人の集まりです。一緒に楽しく泳ぎましょう。

A post shared by ベースプラス (@base_plus2019) on

 

【Instagram】

base_plus2019

【Facebook】

baseplus2019

 

#iwaidatakehiko1984Instagram

#takehiko_2020Twitter

#takehikoiwaida19841106Facebook

#Base+(ベースプラス)

#タケチャンネル(YouTube

キャンペーン開催してます

こんにちは、こんばんは

水泳個人レッスンベースプラスの岩井田です

皆様いかがお過ごしでしょうか

多くの施設で段階的に条件付きではありますが、営業を再開してきています

自分は今日家の近くのプールに視察がてら子どもと遊びに行ってきました

ベースプラスも条件に沿ってよりマナーよく、ルールの元活動させて頂いております

限られた環境で今出来る事を精一杯やろうと、今回ご紹介キャンペーンを行う事となりました

初めて水泳サポート

↑詳細はクリックしてください

 

お友達とご一緒でも別々でもご利用出来ますので、是非周りの方にお声掛け頂き、一緒に上達しましょう

何かご不明な点がございましたら、

info@base-plus.org

までお問い合わせください

 

身体の事やストレッチやトレーニングの事は、岩井田までお気軽にお声掛けください

【Instagram】

iwaidatakehiko1984

【Twitter】

takehiko_2020

【Facebook】

takehikoiwaida19841106

【YouTube タケチャンネル】

3ペアパーソナルレッスンについて

こんにちは、こんばんは

水泳個人レッスンベースプラスの岩井田です

暑い天気と梅雨の気候が合わさり、体調管理が難しいですが、皆様体調お変わりないですか?

熱中症も気を付けないといけないので、『水分を喉が渇いた』と感じる前にこまめに一口づつ飲むのが大切になってきました。『喉が渇いた』は手遅れなので、日常生活や練習中も気にして下さい。

 

ベースプラス名物『3ペアパーソナルレッスン』ですが、6月は火曜日と金曜日でやっております。

すでに何回か行っていますが、1コース貸切りで身内しかおらず、堂々とレッスンが出来るとかなり好評です。

休み空けで、久しぶりに泳いだ子達も自分のペースで泳げていつもよりも楽しそうでした。

学校やスクールのスケジュールが不規則で予定が立てにくいとは思いますが、ご都合良ければ是非ご活用ください。

 

西川コーチは予約パンパンですが、岩井田、佐々木コーチ、瀬良コーチはまだ空きがあります。アッピー予約システムまたはお問い合わせください。

 

【岩井田空きスケジュール】

16日(火)12時30分〜14時30分の間

16日(火)15時30分〜17時30分の間

19日(金)18時30分〜20時30分の間

23日(火)12時30分〜14時30分の間

23日(火)15時30分〜17時30分の間

26日(金)18時30分〜20時30分の間

場所はAPPY予約システムまたは岩井田までご連絡ください。

takehiko@base-plus.org

 

先日行われました、zoomクロール講座の後から動作確認して欲しいと何件かお声掛け頂きました。ありがとうございます。

ラインのテレビ通話かzoomアプリを使ってリアルタイムで動作が確認出来るオンラインレッスンみたいな感じでやらせて貰っています。岩井田が勝手にやっている事なので、ご都合合えばいつでもお気軽にお声掛け下さい。

ストレッチ、トレーニング、ケア、雑談、など何でも大丈夫です。

動画を撮って送るよりも恥ずかしくないとのお声もありますので、今の時期の空いた時間をご活用ください。

 

YouTubeを良く見る方はコチラをオススメします。

【タケチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCBSTIG248Crln4mH5wVYDXA

ベースプラス段階的に始動します

こんにちは、こんばんは

水泳個人レッスンのベースプラス岩井田です

ついに?やっと?6月になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ベースプラスでは段階的にレッスンを再開していく予定です。これも世間の流れに沿って安全第一で進めて参ります。

マスクマン、ベースプラス仕様

【安全装備一覧】

キャップ、ゴーグル、アルコール消毒、マスクマンのマスク、水着

これらを用いて安全を優先してレッスンさせて頂きます。特にプールサイドでのマスク着用は飛散防止には最適ですが、かなり蒸れるので安全と共に小顔効果にも期待していきたいと思います。

さらに3ペアでの少人数での利用でリスク軽減出来ますのでご安心ください。

 

火曜日と金曜日で3ペアを行いますので、宜しくお願い致します。詳しくはAPPY予約サービスまたは岩井田までお声掛けください。

 

まずは感覚と身体のズレを認識、確認してから泳張り切るようにしていきましょう。

 

最近はYouTubeでの運動動画でしか出番がなかったですが、やっとプールで活躍出来る時が来ました。

プールでお会い出来るのを楽しみにしています。

 

【岩井田アドレス】

takehiko@base-plus.org

何かあればお気軽にお声掛けください。

zoom講座

こんにちは、こんばんは

水泳個人レッスンのBase+(ベースプラス)岩井田です。

 

コロナがまだまだ気になる状況ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

Base+(ベースプラス)のコーチ達は元気盛り盛りです。

 

Base+(ベースプラス)では今まさにzoomを使い、西川式クロール&女子お悩み相談室をコーチリレー式で皆様にお伝えさせて頂いております。

 

参加人数がまさかのコーチ入れて25人(+ご家族の皆様)、、、ありがとうございます(涙)

※氏名、画像、音声OFFでもご参加頂けます。

5月25日(西川コーチによる解説+安田コーチによるお悩み相談室)※終了しています

5月27日(岩井田によるストレッチ+安田コーチによるお悩み相談室)※無事終了しました

5月29日(瀬良コーチによるトレーニング)※まだまだ参加出来ます。

【ご希望の方はコチラから】

ズームで水泳講座

Base+(ベースプラス)ではこの自粛期間を利用して西川コーチを講師としてお手本としてベースとして勉強会やミーティングをしてパワーアップ&団結しております。

今回の講座も西川コーチ直伝のクロールを解説→ストレッチ→トレーニング→女子のフォローとかなり強烈です。

そんな中、自分は27日にクロールの為のストレッチをやらせてもらいました。

西川コーチのクロール解説をストレッチを使って体感してもらいましたが、内心バクバクでした。(久しぶりにレース前にやるルーティンをして落ち着かせました。)

あの理論をどうやってストレッチに繋げようか、、、かなり自分なりに練りに練りました。

もっと簡単に的確に伝えられればもっと色々な動きも出来たし、質疑応答やフォームチェックとか幅広く出来たなと感じました。

さらに安田コーチには同性の経験者として女の子のフォローをして貰いました。安田コーチから細かく書かれたメモや参加した女の子からラインで感想を送って貰えてかなり助けられました。ありがとうございました。

コーチやトレーナーや身体の勉強していても同性の経験値と実体験に勝るものなしですね。

もっともっと学んで、より質の高い事をしていきたいと感じたので準備していきます。

世の中が落ち着いた時に大爆発しますので宜しくお願いします。

ストレッチ会にご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。

 

29日は瀬良健太コーチのクロールの為のトレーニングです。一緒に参加して汗をかきたいと思います。

 

瀬良健太コーチもかなりのハイレベルなコーチなので楽しみです。

 

【瀬良コーチに10の質問してみた】を動画にしてみました。是非観てみてください。※編集は岩井田がやりましたので、ご意見がありましたら岩井田までお願いします。

6月の3ペアの空き状況について

こんにちは、こんばんは

水泳個人レッスンのベースプラス岩井田です。

コロナの被害に遭われた方の1日でも早い回復を日々願っております。

そんな中ではございますが、6月よりプールが再開されるのを前提でお知らせ致します。状況に応じて変更させて頂く場合がございます。御了承ください。

 

【水曜日】
6月3日→17時〜18時30分
6月10日→17時〜18時30分
6月17日→17時〜18時30分
6月24日→ベースプラスの練習会(予定)

【金曜日】
6月26日→18時30分〜20時30分の間

両日とも場所はAPPY予約システムよりご確認頂くか、岩井田までお問い合わせください。

 

個人レッスンに関しましてもお気軽にお声掛けください。宜しくお願い致します。

 

25日、27日、29日の19時〜19時30分でzoomにて有料(全部で1,650円税込)ではありますが西川コーチを筆頭にクロール講座、クロールのためのストレッチ、クロールのためのトレーニングを開催します。

 

ズームで水泳講座

期間途中からの参加も可能です。

またzoomなのでご家族皆様でのご参加も可能です。名前、画像、音声すべてOFFに出来ます。

 

一緒にクロールについて再確認しませんか?

 

6月の個人レッスンについて

こんにちは、こんばんは

水泳個人レッスンのベースプラス岩井田です。

皆様体調崩していませんか?

ニュースを見る限り大分落ち着いたように見られますが、まだ気が抜けない状況です。

☆三密回避

☆腸の調子を整える

☆換気

などをして気を付けてお過ごしください。

 

個人レッスンですが、今の所6月1日よりプールが再開される見込みがあります。まだ確定ではありませんが、APPY予約システムより予約枠を作成しました。出来るのを前提で組ませて頂いております。時間や場所などはご相談頂ければと思います。

 

20日18時より予約受付開始になります。宜しくお願い致します。

 

YouTubeでマンションでも出来る運動の紹介もしていますので、ご意見、ご感想、リクエスト、コメントなどありましたらお気軽にお声掛けください。

takehiko@base-plus.org

肩甲骨は健康骨♪

肩甲骨

こんにちは、こんばんは

水泳個人レッスンベースプラスの岩井田です。

体調管理が難しい気候となってきました。こういう時こそ、

•こまめな水分補給(喉を乾かさない)

•適度な運動(ストレス緩和)

•適正な食事(バランス)

•快眠(昼寝出来たら最高)

•アルコール消毒

などをして体調を崩さないように気をつけてコロナに付け入る隙を作らないようにしましょう。基本的にはコロナは身近にいるので、後は発症するかどうかなので発症しないためにも今まで同様ご注意ください。

 

今回は適度な運動で『肩甲骨』についてお伝えしていきたいと思います。

『肩甲骨』は上半身のバランスや姿勢を保つにかなり重要な所になります。

猫背

トップスイマーやアスリートで姿勢が悪い方みた事ありますか?

逆に皆さん胸を張って堂々としてませんか?

『肩甲骨』は前後上下に動きます。この動きがスムーズになり、『肩甲骨』が正しい位置あれば動きも姿勢も良くなるので、仕事も競技もパフォーマンスアップ間違いなしです。

是非やってみてください。知ってるよ!って方は安心しました。ですが、再確認して頂けるとありがたいです。

①上下に動かす

肩甲骨上げる時は肩と耳をくっつける

肩甲骨下げる時はストンと肩を落とす

座ってでも大丈夫です。

 

②手の甲を前にして軽く拳を握って、肩を前後に回す(①の動きも使う)

肩甲骨

①の上下に動いた所を通って、ゆっくり大きく、前後に回す。

肩甲骨

後ろ回しは背骨を挟む

座ってでも出来ます。

 

③肩を触りながら腕の内側を頭の横とこすりながらゆっくり大きく前後に回す

肩甲骨

服を着ている時は肩あたりの袖を軽く、つまみながらやってください。

肩甲骨

肘を軸に動かして、背骨を挟むように動かす。

座ってでも出来ます。

 

④背中を丸めてから寄せる

肘を交差させて、背中を丸める

肘引いて『肩甲骨』で背骨を挟む。

腰が反らないのが大事です。

座ってでも出来ます。

 

⑤手の平を上に向けて、脇を締める。締めたら細かく後ろへ小刻みに動かす

•腰が反らないようにする。

•下を向かない

座ってでも出来ます。

 

⑥肩に手当てて、背中が寄った姿勢(ラットプルダウン)から斜め上に手を伸ばす行く

•背中を寄せる時は拳をグーにする

•伸ばす時はパーにして脇腹まで伸ばす(特に薬指を遠くへ)

座ってでも出来ます。が狭い所や周りにご注意ください。

 

①〜⑥の動きはオーソドックスな流れになります。まずはこの順番でやって慣れてきたら順番を変えたりしてみてください。

回数の目安などは特にないですので、肩周りが暖かくなったりスッキリすれば大丈夫です。

大事ポイントととして、

☆背骨を挟む

☆ゆっくり動かせる範囲で最大に動かす

 

動画にしてありますので、肩凝り、悪姿勢、猫背、運動不足、デスクワーク、勉強のしすぎならやってみてください。

【動画コチラ】

【上級者はコチラ】

※ゴールドジムのプロパーソナルトレーナーとのコラボ動画になります。

 

ご意見、ご感想、リクエストなどありましたらお気軽にご連絡ください。

takehiko@base-plus.org

 

普段より家にいる時間が多くてなかなか身体を動かす機会が減っています。回数に捉われずにチョコチョコ動かして姿勢が悪くならないようにしてください。

まずは健康第一で参りましょう。

 

 

再確認してみてください

こんにちは、こんばんは

水泳個人レッスンのベースプラス岩井田です

コロナ感染や影響でダメージを負ってしまった方々の早い回復願っております。

1日でも早く復興して、今まで通りの生活になる事を祈っております。

終わりや明確な期限がないものをただ何もしないで待っていられないので、西川コーチ主催の勉強会で西川魂を学ばせて貰ったり身体の勉強をしています。(西川コーチいつもありがとうございます。)

ここで得たものをもっと詰めてスキルアップして皆様にお伝えしていきます。

今回は体幹(胴体)の種目のプランクの種類や注意点についてやっていきたいと思います。

プランクは姿勢をキープ(保持)してお腹周りに刺激を入れる種目です

☆肩の下に肘を置く

☆肩とおしりが同じ高さのまま両足を伸ばす

☆足の付け根(おへその横あたり)を常に意識する

これをするのとしないのでは効果は段違いです。

大事なのは『正しい姿勢」と『意識』になります。

まずは秒数に拘らず、『正しい姿勢』を作れるようにしてください。慣れてきたら数でやったりセットを組んで刺激を入れてください。

秒数で慣れたら次のステップにいきましょう。

 

プランクの姿勢を基本として、前に腕立て伏せのように胸をつけて戻ってくる

そのまま左右を向く(サイドプランク)

 

このままキープすると脇腹の筋肉に刺激が入りバランス力が上がります。

『お尻の高さ』と『足やの付け根あたり』の意識をお忘れなく。

 

出来たら次のステップへ

 

次は上の動きを繋げてやってみてください

前→前→左右と連続で姿勢をキープして動く

これはなかなかキツイです。やってみてください。

やり方は動画にしてありますので是非、ご家族皆様でやってみてください。

【動画はコチラ】

【さらにきついプランク】

出演:岩井田

編集:岩井田

監督:岩井田

 

ご意見、ご感想、運動のリクエストがあればお気軽にお声掛けください。

takehiko@base-plus.org